鉄道模型メーカー

有名鉄道模型メーカー

鉄道模型のファンに限らないとは思うのですが、自分の趣味のカタログを眺めるのって楽しいですよね。それが車であったり、腕時計であったりと人それぞれですが、買う買わないは別として情報を仕入れたり、いつか自分のものになったら、こんな風に使いたいとか想像するだけで時間の経つのも忘れてしまいます。

 

スポンサードリンク

鉄道模型を販売するメーカーも世界中にたくさんあり、それぞれの作る鉄道模型が並んだカタログを眺めるのも鉄道模型の楽しみ方の一つではないでしょうか。鉄道模型メーカーごとに、販売する模型に特色があり、同じ列車をモデルにして模型を販売してもまったく同じではありません。このようなメーカーごとの違いを比べるという楽しみ方もありますね。

全てのメーカーを紹介することはできませんが、有名な鉄道模型メーカーを数社、ピックアップして紹介します。

 

鉄道模型メーカーとして、一番に思い浮かぶのはドイツのメーカー、メルクリンです。残念ながら、2009年2月に破産宣告をしてしまいましたが、世界最大にして最古の鉄道模型メーカーです。頑丈さと運動性能を重視した鉄道模型が特徴で、今では日本語版の新製品カタログも手に入ります。破産宣告した後も、管財人の下で事業は当面継続されるそうですし、2009年度も新製品がリリースされています。

 

イギリスの鉄道模型メーカー、バセット・ロークは鉄道模型の概念に始めてスケールを取り入れたメーカーです。実物を縮尺してホンモノそっくりの鉄道模型を作り出すという発想を生み出したのが、バセット・ロークなのです。近代鉄道模型の生みの親とも言えますね。

 

日本の鉄道模型メーカーとして有名なのは、KATOとTOMIX(トミックス)でしょう。

KATOの作り出す鉄道模型は、耐久性も高く、細部に至るまでしっかりと作りこまれているため、世界中の鉄道模型ファンから支持されています。モーターまで自社で作るほどのこだわりと、故障修理などのアフターサービスも充実しています。

東京と大阪にショールームがあり、対面での販売もおこなっています。ショールーム内にはNゲージ鉄道模型を中心に、関連商品も多数取り揃えられており、鉄道模型ファンなら一度は訪れてみたいスポットです。

 

TOMIXも徹底的に細部まで作りこんだハイグレードな鉄道模型で人気のメーカーです。1970年以降の車両に特化した鉄道模型製作をおこなっているため、蒸気機関車(SL)は、機関車トーマス以外ラインナップにありませんが、新幹線の種類は最も豊富です。

また、地方によって違う列車のデザインを忠実に再現した、同一形式でも色違いの列車が豊富に取り揃えられています。自分の住まいを走る車両を見つけられるかもしれませんね。

 

大手鉄道模型メーカーが製作しないような、ある意味マニアックな鉄道模型を制作しているのが、マイクロエースです。

マクロスなどのプラモデルメーカーとしても有名です。

マイクロエースの鉄道模型は再生産されることがほとんど無いのに加えて、ごく稀に再生産されても細部で変更されていることが多いため、鉄道模型ファンの間でも人気が高く、ネットオークションなどでも、非常な高値で取引されています。

 

鉄道模型メーカーはこれだけではなく、まだまだたくさん存在します。鉄道模型の種類が増え、楽しみ方が無限に広がっていくのも各鉄道模型メーカーの働きが大きいと思います。自分のお気に入りのメーカーを見つけられるのは、鉄道模型ファンとして幸せなことなのです。

鉄道模型メーカー関連記事

鉄道模型の人気
鉄道模型はホビーの王様と呼ばれるほど人気があり、 そして奥の深い趣味の世界です。 楽しみ方も無限に広がる鉄道模型の世界を、ご案内します。
鉄道模型メーカー
鉄道模型メーカーの紹介。 鉄道模型の発展は、鉄道模型メーカーの努力なくしてはありえません。 カタログ、新製品、通販など。
Nゲージ鉄道模型
Nゲージ鉄道模型は日本で最もメジャーな鉄道模型です。 レイアウトやジオラマに最適なNゲージの基礎知識。 鉄度模型ファンは必見の最新情報です。
鉄道模型HОゲージ
鉄道模型HОゲージには、Nゲージとは違った魅力があります。 海外で主流の鉄道模型、HОゲージの紹介。 鉄道模型ファンなら1度はHОゲージに触れてみませんか?
鉄道模型レイアウト
鉄道模型レイアウトは、鉄道模型の醍醐味です。 趣味としての奥の深さを知ることができます。 鉄道模型レイアウトを作る際に、きっと役立つ情報です。
鉄道模型ジオラマ
鉄道模型ジオラマを作ってみませんか? 鉄道模型ジオラマをリアルに見せるワンポイントテクニックや、 鉄道模型を永く楽しむための秘訣を公開しています。

inserted by FC2 system